(有)アウトクルーズ
〒918-8236
福井県福井市
和田中2丁目108
TEL:0776-26-2000
FAX:0776-26-2031
しばらくぶりです。
ここのところ、工場内が修理であふれてきたために、汗をかきながらがんばっていました。
ブログが、ほん投げでしたね。
ルーテシアRSの足回り交換から始まり
タイヤのアライメントや、ハンドリングや、乗り心地が、かなり変わりますよね。
それからこの時期に、ヒーターから、水漏れのプジョー106 &シトロエンZX
外れません。 大変な作業です。
プジョー106 では、珍しいですね。
修理は、重なる時は同じような物が、重なりますね。
しかし、この湿度の高い天候で、室内の細かい作業は、大変ですが、
気もよく乗って貰える様にがんばりま~す。
7月23日にようやく 5ターボⅡにナンバーが、付きました。
今回は、福井NOでは無いので、予備検査を福井で受けて
高速を自走して、隣の石川県の陸運支局までやって来ました。
片道50分位のドライブです。 気温が、上がらない朝8時30分位に福井を出発しました。
車にも、人にもやさしい温度でありますようにと・・・。
車は、素晴らしく調子良く、25年も前にここまで完成された車を造りだしたルノーは、すごいよね。
と、あらためて思いましてね。 当時の値段だと、今の1千万円くらいの価値があった車だから
市民には、乗れないよね~。 なんて思いながら何の問題も無く走って行きました。
途中100キロ辺りで、流していると後ろに、こちらを マジ見ている白いクラウン? ん~。覆面パトカー?
少しスピード落としながら様子見ていたら、横に並んで来てにっこりしながら、
又、マジ・マジ見て、行ってしまいました。 ただ車が、見たかったのか・・・。 少し戸惑い・・。
彼らの中にも車好きいるからな~。 と、思い一安心 ・・・・。
その様な事が有った位で 登録&車&気温 特に問題なく順調にNO.取得できました。
空が、だんだん暗くなり、夕立ちかと思いましたが、いやいや違いました。
そうだ!皆既日食を思い出し、空を眺めてみると、たまたま三ヶ月の様な太陽が、
曇り空の隙間から一瞬見えました。 (直接肉眼で見ないで下さい。)とNEWSで言っていましたが、
曇がうまくかくしてくれて、綺麗に見えましたよ。 2~3回の一瞬でしたけどね。
デジカメデの撮影に挑戦しましたが・・・ 福井の空は、こんな様子です。 なんで~やねん。!!
甲府県立科学館の撮影写真です。 私が見たのは、もう少し光っている所が、細く まさに三ヶ月って
言う感じでした。 福井でも完全では、無いものの 46年ぶりのこの皆既日食に、触れられた事に
感激です。 見れて本当によかった~。
皆さんは、見えましたか・・? さて、仕事 仕事・・・。
日曜は、ゆっくり朝寝坊ですか?
それとも、休みになると、ついつい早くめがさめちゃいますか?
人それぞれですが、今日は、子供が部活動に早くに行くので、送っていく為に
しぶしぶ 5時起きです。 うぅん~。 早すぎ・・。
それで、最近日課になっている自転車散歩に出かけました。
さすがに日曜の朝6時頃は、道も我が物顔で、走れるくらいです。 だれ~もいません。
いつもの田んぼの中を、朝の風にあたりながら・・・・。 気持ちいいものですよ。
そしたら、田んぼの辺りから、2ストのエンジン音が聞こえてきたので、草刈でもやっているのか~。
と思いましたら、なんと ラジコンヘリ で、農薬散布していました。
田んぼの上を、行ったり来たり。 しばらく自転車を降りて眺めてしまいました。
ヘリのラジコンって難しいんでしょ・・?最近のは、ジヤイロなどのセンサーでバランス取ったりしている話も
聞いたけれど・・・。 面白そう・・。
テレビのNEWSでしか見た事がなかったので、少し感動でした。
さて、今日も仕事がんばるぞ~。 帰ろ~っと。
RENAULT TWINGO GTリミテ & QSリミテ 30台限定
GTリミテ
1.2LターボモM/Tモデルに ルノースポールのスポーティーなシフトノブを採用し
シフトフィーリングに磨きをかけ、その他豪華オプションもフル装備の車両です。
QSリミテ
クイックシフトを、よりスポーティーに走りたい方にお勧め車両です。
詳しくは、ルノー・ジャポンHP にて・・・。
このところ各地で、35℃を越える真夏日になってます。
昨日、三重県では、38℃もあったと言うNEWSをみて・・・。 体温よりあついじゃないの~。
まだ、露の時期じゃないの・・・? そんな感じです。
車のエンジンルームもかなり 悲鳴ー。をあげていますよ きっと・・。
昨日、バッテリー上がりで、ターボⅡが、入庫しました。確認するとバッテリーが充電されていません。
オルタネータ(充電器)不良です。
御覧の通りです。ダイオードプレートが、焼けて みみずばれ・・・。 痛そう~。
電気の消費(電動ファン回りぱなし)とE/Gルームの熱でやられちゃった様です。
新品ダイーオードに換えて直りました。
ICレギュレーターは、1ヶ月前に交換済みなので、問題なし。
古い車は、この時期気をつけてください。
A/C無いと人間が、オーバーヒートしちゃうから、炎天下は、乗れないけどね。
5ターボⅡは、最後にオイル交換にて終了です。
M/Tオイルは、ASH PSE 80W90を使います。
余談ではありますが・・・。
ASHのA/Tオイルは、フランス車のA/Tには、抜群の性能を確認出来るオイルです。
A/Tのシフトショックなどで、お悩みのある人は、
1度試してみたら、たぶん納得しますよ。 お勧めしますよ。
新品のタイヤに面白い物を見つけました。 見た事有りますか?
わかりました・・・。 そうです。ミッシュランのマスコット ビバンダム君が、
こちらにも、ここにも、ですね。タイヤが、減ってくると居なくなってしまうので、
今しか見えない貴重な1枚ですね・・。
それと先日交換した クラッチのレリーズシリンダー の写真と、オイル漏れもほとんど無い下回りの
写真です。
やはり素晴らしく程度の良い車両ですよ。